SAMPLE IMAGE この画像は差し替えてご利用ください

玉川 隆史

行政書士が何をやる人なのか全く知りませんでした。

 

知るきっかけとなったのは以前ベトナムのダナン市に駐在していた頃、私はただただ猛暑の中ハンバーガーを焼いている日々でした。

 

仕事場にはベトナム人が多く、自然とお互いの国について話し合う機会が沢山あり良い刺激となっていました。これから日本に行きたい子達、既に日本に行って働いてきた人達といった両方の人達がいたので外国人労働者について学ぶいい機会となりました。

 

気づいたことが、日本国内において私達日本人に適用されている法律と、外国人に適用される法律が全く異なるということです。

 

外国人の相談に乗るにはその法律を扱えなくてはならないし、VISAを取ってあげるためには申請取次行政書士の資格も必要で、コロナ禍での日本帰国をきっかけに申請取次行政書士の資格を取ろうと決めました。

 

2023年に鹿児島県行政書士会に登録し、その後2024年の春に申請取次の資格も取ることができました。行政書士の仕事は試験勉強と実務の法律がリンクしないと聞いたことがあったのですが、申請取次に関しても全くその通りでした。

 

道のりは遠く、仕事の方はまだしていませんが、まずは彼らと同じ目線で会話をすることを楽しみにしています。